2018 年は『戊戌(つちのえいぬ)』年で、『九紫火星(きゅうしかせい)』が巡ります。

『戊(つちのえ)』は草木が繁茂して盛大になった状態。『戌(いぬ)』は成熟した草木が枯れる状態を 表し、万物が今期の役目を終え来期に備えてエネルギーを蓄える象意があります。『九紫火星』は火の氣 が強く、「燃える」、「激しい」、「明るい」、「輝く」、「派手」、「美しい」、「争い」、「離別」を暗示し ます。また、「陽極まって陰となる」象意があり、物事が頂上に向かって勢いよく進んで行くがピークに 至ると一時的に動きが止まって停滞し、やがて下降していく運勢を表しています。

したがって、本年はこれまで進めてきた物事に勢いがついて最盛期を迎える運勢があります。前半はト ップギアーにしてアクセル全開で目標達成に向かって邁進しましょう。ピークに到達すると運勢は下りに 入ります。状況をよく見て過大な投資や挑戦は控え、現状維持に努めましょう。

他方、水面下で数年先を見越した新しい物事を始めるための準備を進める時です。2019 年には天皇陛 下の退位と皇太子さまの即位、2020 年には東京オリンピック・パラリンピックという大きな行事が予定 されていますが、その先のことまで考慮して計画、準備を進めて下さい。

日本経済は好景気に進み、農業や土地取引、金融、株が特に注目される運があります。前半は勢い盛ん で上り調子、順調に推移して景気の良さを感じるでしょう。しかし、今年は陽が陰に転ずるように運勢の 反転が起きる傾向があります。相場が急激に上昇すると、ある時点から大きく反落して混乱を惹き起こす 危険もありますので行き過ぎに注意して下さい。勢いがあればあるほど頂点に達した後での落差が大きく なります。成り行きを慎重に見守るのが得策と言えます。仮想通貨などの投機物件は高騰すればするだけ
リスクが大きくなると肝に銘じて下さい。

首都圏では東京オリンピックに向けて再開発や建設工事が急ピッチで進み、インフラも整備されていき ます。目に見えて活気を感じるでしょう。選手の育成や関連グッズなど様々な分野に波及効果も期待でき ます。ただし、同じ運勢の組み合わせが巡った180 年前の天保9 年には江戸城西の丸が炎上するなど江 戸で大火が発生しています。事故や事件による火災にはいつも以上に注意して下さい。

世界情勢は北朝鮮の核とミサイル問題が最も大きな関心事となるでしょう。日・米・韓の三か国と国際 連合の各国は、協調して北朝鮮の核開発を阻止することができるかどうかの正念場の戦いとなります。中 国やロシアも巻き込んで北朝鮮と米国の攻防が激しくなるのは必至です。今年は九紫火星が巡るので、最 悪のシナリオは核戦争であり、小規模な戦闘や限定された地域での戦争の可能性も高いと考えられます。

戦争回避に向けてロシアの動向が注目されるでしょう。
他方、北朝鮮は今年建国70 周年を迎えます。数霊術では体制を70 年間維持すると物事が完成すると 考えます。金日成‐金正日‐金正恩の三代にわたる北朝鮮支配を盤石なものとするため、核とICBM を 完成させ、悲願である核保有国となることを目指すでしょう。しかし、度重なるミサイル発射や核実験、 金正男殺害は世界中を敵に回しました。国連による経済制裁が強化され、中国も賛同する状況です。

本年 は米国との関係が一触即発の緊張状態まで行き着き、金正恩と北朝鮮国民にとって艱難辛苦の年となりま す。生活苦と不安から幹部も含めて脱北者が増えるでしょう。金正恩は、ロシアなどの第三国に仲介に入 ってもらい、自分と国民を生き永らえさせるために、不本意ながらも核保有国に近い待遇で核とミサイル 開発を一時凍結し、その見返りとして経済援助や制裁を緩めてもらう方向へと舵を切るでしょう。

以上の象意から2018 年のキーワードは『強勢』、『反転』、『備え』。
「世の中の流れの変化を読ん でうまく波を乗りこなした人が運をつかむ年」です。


ラッキーグッズは『素焼きの鉢、モバイル端末、靴、犬の置物』。

ラッキーカラーは『赤、ベージュ、白』。

吉方位は『南南東』と『西北西』。住宅や部屋のこの方位をきれいにして、床の間や居間、玄関に縁起物や干支の置物を飾ると良いでしょう。


※1. [戊(つちのえ)]
草木が繁茂して盛大になった状態。山の土、岩山の象意を持ち、がっしりとして動かないイメージ。土の
氣が強く金の氣を内蔵するため金庫、蔵の象意がある。

※2. [戌(いぬ)]
動物では犬。万物が成熟して今期の役目を終えて滅び、来期に向けてエネルギーを備蓄するイメージ。
戌は土の氣を持ち、火の氣から生じて金の氣を生むため財運がある。

※3. [九紫火星(きゅうしかせい)]
九紫火星は南方位に座し、午前11 時〜午後1 時の時間帯、6 月上旬〜7 月上旬の夏至の頃。夏や火に関連して
明るい、輝く、派手、美しい、燃える、激しい、争い、離別、名誉、教育、株式、文書、訴訟の象意がある。

(鑑定著作:琉球風水師・和来龍)
占いページ ページトップ↑
Copyright(C) Ryukyunosato.com, All rights reserved