2020年の恵方は『西南西』、太歳は『北』  ラッキーカラーは『白、金、濃紺』
生れ年 キーワード 運 勢 ラッキーカラー ラッキーポイント ラッキー

(ね)

霧晴れる
良識

【霧晴れて道見える】
これまで濃霧に包まれて先が見通せず、将来の不安が多かったことも今年は運が開いて進路が見えるようになる。ただし、せっかちな行動や大胆すぎる行動は逆効果。良識を持った言動を心がけるとうまくいきやすい。

薄いブルー
ピンク
ストライプ柄


シーフード

6

18


(うし)

宝玉
完遂

【埋もれた宝玉を掘出す】
他人と比較して自己満足するとか、人まねするだけではいつか限界が来る。今年は眠っている才能が現れる年。埋もれている宝を掘出すには、何か一つ、他人に頼らず自分だけで最後までやり遂げること。焦りは禁物。

ベージュ
ミルク色
動画
とんかつ
ホテル
3

25


(とら)

堅実
原点

【財宝を得るも夢】
財宝を得て喜んでいると目覚めて夢とわかる。一獲千金の情報に騙されないこと。実りは少なくても堅実な努力が大切な年。今まで信じてきたことに疑いが生じるような出来事が起きやすい。原点に戻って見直すとよい。
ワインレッド
ゴールド
チェック柄


ちらし寿司
運動場
9

20

(う)

技を磨く
整理整頓

【技を磨いて備える】
重要な仕事を任されやすい年。いつでも任務に就けるように得意とする技能に習熟して実力をつけておくこと。日々の地道な努力が実を結ぶ。整理整頓や仕事のやり方を変えると意識も変わり、物事が順調に進みやすい。
グリーン
紅色
花柄
テーブル
アイスクリーム
神社
5

16

(たつ)

花開く
稲穂

【春が来て花咲く】
これまでの努力が認められて花開く年。受験の合格や結婚、就職、出世、褒賞など、自分や家族に慶事がある。ただし、慢心による独断専行やパワハラ、喧嘩、争いに注意。実るほど頭の下がる稲穂のような謙虚さが大切。
ゴールド
ブルー
クリア(透明)
香水
イタリア料理
クリーニング店
7

19


(み)

無理
観察

【石を磨けど鏡にならず】
いくら石を磨いても鏡にはならない。今年は無理やり何かをしようとして努力が無駄になりやすい。現状から少し距離を置いて物事の成り行きを冷静に観察するのがよい。経験者や専門家のアドバイスを参考にするとよい。
シルバー

ドット柄
音楽
野菜サラダ
エステサロン
10

21


(うま)

待機
時間

【帰りの便を待つ】
出張を終えて家族のもとに急いで帰ろうと焦ってみても、帰りの船の時間まで待つしかない。前半は結果が出にくいが後半にはよい報せが入る。物事に執着しすぎないで臨機応変に流れに乗るとよい。時間を有効に使うこと。
ブルー
山吹色
ストライプ柄
花束
鍋料理
貴金属売り場
8

28


(ひつじ)

優先順位
学ぶ

【秤で物の軽重を量る】
何でも気前よく引き受けると後で苦労する。重要な事とさほど重要でない事をまず見分けよう。物事に優先順位をつけて一つずつ確実にこなしていくと成果が出やすい。また、成功者に学ぶと目からウロコが落ちるかも。
オフホワイト

花柄
写真
フランス料理
温泉
12

23


(さる)

共鳴
辛抱

【龍鳴けば虎吠える】
自分の思いや考えに共鳴してくれる人や会社と出会う運があり、これまであきらめてきたことも実現しやすい年。辛いことがあっても夢をあきらめないで努力し続けるのがよい。辛抱は忍耐力を養い、成功へのステップとなる。
赤銅色

淡いピンク
サングラス
てんぷら
コンサート会場
11

27


(とり)

福禄
連絡

【風雪に耐えた大樹】
風雪に耐えた松が大木となって本殿の棟木に採用されるように、会社や社会で努力が認められ成功、出世する年。金運もあって福禄に恵まれる。ただし、一言多いとか言葉が足らないことでトラブルあり。連絡ミスに注意。

オレンジ

ストラップ
豆腐料理
宝くじ売り場
1

26


(いぬ)

大きな運
忍耐

【鯨が海底に潜む】
今年は大きな運を秘めているが前半は鯨が海底に潜むように表に現れにくい。後半にはチャンスが訪れる。それまでは忍耐が必要。恋愛では邪魔が入りやすく、自分の気持ちをなかなか伝えられないもどかしさがある。
薄紫
ベージュ
山吹色
ポロシャツ
シチュー
美術館

2

15


(い)

救い
真心

【日照りに慈雨】
重い病気を患っても名医を紹介されて回復するなど、あきらめかけた頃に思いもよらない救いがもたらされる年。努力を続けていれば頑張った分以上の結果も出そう。真心を持って正しい行いをしていれば周囲からの助けがある
ブルー
グレー
茶色
手帳
ステーキ
映画館
4

17

2020年のキーワードは『経済』、『自己変革』、『スタート』。「心機一転、新しい出発をする人が運をつかむ年」です。
(注):1月1日〜2月3日生れの人は前年の十二支を見て下さい。

(鑑定著作:琉球風水師・和来龍)
占いページ ページトップ↑
Copyright(C) 2012 Ryukyunosato.com, All rights reserved