沖縄・琉球風水師
「和来龍(わらいりゅう)」
「沖縄風水学」基礎講座のご案内
2024 / 09 / 09

識名園


「沖縄風水学」基礎講座のご案内

 沖縄風水アカデミーでは、蔡温の思想を中心とした沖縄の風水を「沖縄風水学」として体系づけ、2022年10月に「沖縄風水学」の独習書として『「沖縄風水学」入門』を出版しました。
 この本では、沖縄の古代信仰や風水の受容されていくプロセス、風水思想に基づいた琉球王国の基盤整備事業、具体的な風水術、現代への応用方法などについて解説しています。

 2022年11月2日の本ブログの記事に、「2023年から沖縄風水学基礎講座を開設する予定で準備を進めています」と書きましたが、「日常生活で役に立つ、風水初心者向け」という内容を検討するのに時間がかかりました。そして、今年の春からモニターさんに講座の一部を体験していただきました。体験者の感想にあるように、ある程度の効果が確認できたため、以下の講座として実施することにしました。


朝 目覚めた時
まどろみの中で 喜びの感覚に包まれる
そして 生きている幸福を感じる
今日もきっと よい一日になるだろう


 沖縄風水アカデミー(OFSA)は、こんなプチ幸福な体験を大切にしています。

 仕事や家事、子育て、親の介護で忙しかったり、職場や近所、コミュニティ、SNSなどでの人間関係で嫌な体験をしたり、気を使いすぎて疲れることは誰にでもあることです。
 失敗したことや嫌なことが頭にこびりついて、なかなか寝つけなかったり、夜中に目が覚めて朝まで考え続けたりすることもあります。
 不安や心配事で寝不足が続いて体調を崩すこともあるでしょう。
 正直、「生きることは大変だなぁ」と思うことも・・・。

 本アカデミーでは、「心の住まいである身体」と「人の住まいである住宅」を整えて、良い気(生気)に満たされて幸福に暮らすことを目的とした学びの場を提供することにしました。基礎講座の概要は下記の通りです。

 

1.「沖縄風水学」基礎講座の概要
【科目1】蔡温の風水思想の基本
・宇宙や自然、人間社会に共通する普遍的な法則を東洋思想から学びます
・蔡温の哲学や風水に対する考え方を学びます
(参考図書:蔡温著「醒夢要論」「片言続録」「家言録」と儒学の四書など)

【科目2】風水の基本・陰陽・五行・八卦
・風水の設計と占いに共通する基礎知識と専門用語を学びます

【科目3】気を感覚として理解し自分の内側を見つめる
・気功法を用いて植物や人の気やオーラを感じる実習をします
・瞑想などにより、「自分とは? 自分の本質は何か?」について自分の潜在意識に問いかけて、自分の内側から答えを探していく実習をします

[備考]
・『「沖縄風水学」入門』を教科書として用いますので事前にご準備ください
・講座は原則対面での個人レッスンです(希望があれば少人数も可)
・通信講座はありません

2.受講料など
・基礎講座の受講料は3万円(税込)、全額前払いです
・講習時間は一回90分、全8回です
・勉強会のスケジュールは講師と相談して決めます(土・日・祝祭日も可)
・基礎講座修了後、希望される場合には継続して勉強会(有料)に参加できます
・【科目3】の実習時には軽い運動ができる服と靴での参加になります

3.講座の一部をモニター体験していただいた方の感想
【宜野湾市Aさん】
 私は過去から現在に至るまでの苦しさ、悲しさ、怒りの呪縛から解放される為の答えを求めていました。
 先生の講座を数回重ねているうちに、だんだんこれまでの自分とは違う自分になって行くのを感じました。目には見えない何か凄いエネルギーを感じ、恐れ、不安が無くなり未来が明るいものであることが想像できるようになり、穏やかな心で過ごせるようになっています。
 
【沖縄市Bさん】
 今回勉強会に参加させて頂き、自分の人生が良い方向へ向き、モヤモヤとしていた気持ちがクリアになったと感じています。
 自分が産まれてきた本来の目的や使命が分かり、今まで以上に生きる力が湧き自分に自信を持てる様になりました。
 また、勉強会の度に先生から良いエネルギーを貰えている様で帰り際にはいつも優しくポジティブな気持ちを感じていました。そのおかげか、ネガティブな思考がどんどん減り幸福感が増したことで家族への良い影響がありました。家族全体が守られ、光で包まれている様な感覚です。言葉にするのは難しいのですが、幸せと感謝の気持ちを常に持てています。
 
【那覇市Cさん】
 今回、病気療養中の回復期にあたり、自分の人生の過去とこれからを見直し考えたいと思っていたところ、タイミングよく新しく講座が開講するというご案内がありモニターとして参加させていただきました。
 蔡温がどの様な思想をもって風水を実践し琉球の発展を支えていったのか? ということも気になっていたのでそのお話も聞いてみたいと思ったことが受講のもう一つの動機でもあります。
 初回の面談では私の現状を丁寧にヒアリングしてくださり労いの言葉をくださいました。それから、私に合わせた内容で講座を組み立て、一冊の本もお勧めいただき、読んで行きながら今の私に必要と思われる知識や視点を伝えていただきました。
 最初は緊張もありましたが、先生の朗らかな笑顔とユーモアのある語り口に、今日はどんなお話をしてくださるのだろう? と毎回興味深く、本を読んだだけでは得られない情報に、え〜っ! と驚きワクワクしながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 これからも学びを行動にしながら、心の満たされるより良い日々を送りたいと思います。

以上

【基礎講座説明会申込先】
 講座の説明会は本日より受け付けていますが、講座は10月からの開始になります。
 受講できる人数には限りがあり、お断りする場合もあることをご容赦ください。
 尚、説明会の申込は電話のみとなります。
沖縄風水アカデミー TEL098-987-6812(風水デザイン内)





同じカテゴリー(沖縄風水アカデミー)の記事
「沖縄風水学」とは
「沖縄風水学」とは(2022-11-02 08:00)

琉球風水とは
琉球風水とは(2022-10-31 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
名前:
URL:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
pagte-top